守谷やまゆり整骨院のロゴ

茨城県守谷市けやき台1-31-6
関東鉄道常総線 南守谷駅より徒歩4分 駐車場6台

お知らせ

トップ > お知らせ > 守谷付近で腰痛にお悩みの方へ

    • 2021年3月22日/
    • 最終更新日: 2021年3月29日

  • お知らせ

守谷付近で腰痛にお悩みの方へ

こんにちは!
守谷やまゆり整骨院です。
お身体の痛みや不調を本気で治したいという方に向けて症状別で原因・解決法・ケアの方法などをお知らせしていこうと考えています。

そこで、初回のお題は多くの方が悩まれている腰痛です!
実は、私も以前は腰痛が酷く30分も立っていられない程でした…
ではなぜ腰痛が起こるのか説明していきたいと思います。

腰痛の原因

腰痛には大きく4タイプに分かれています。
1つ目が骨が原因になる腰痛
2つ目が筋肉が原因になる腰痛
3つ目が内臓が原因になる腰痛
4つ目が精神的ストレスが原因になる腰痛

骨・筋肉が原因になる腰痛について

骨・筋肉が原因になる腰痛は以下の原因からなることが多いです
・筋・筋膜性の腰痛
・椎間関節性の腰痛
・仙腸関節性の腰痛
・圧迫骨折(いつのまにか骨折)による腰痛
ではそれはどこかといいますとこちらになります。

腰痛の発生部位1〜4で主に腰痛は発生する
腰痛の発生部位

この4つの中のどこかで炎症を起こして痛みが発生します。

内臓が原因になる腰痛

内臓の不調による腰痛は以下のようになっております。
・泌尿器疾患(尿路結石、腎結石、腎盂腎炎など)
・消化器疾患(胆石・胃、十二指腸潰瘍など)
・婦人科系疾患(子宮内膜症・生理痛)
・循環器疾患(心筋梗塞・解離性腹部大動脈瘤など)

精神的ストレスが原因になる腰痛

精神的ストレスによる腰痛は主に脳の一部に不快感などを感じると反応する部位があり、精神的ストレスがその部分を刺激することで腰痛につながると言われています。

次に先ほどご説明した中の骨・筋肉が原因になる腰痛に対して守谷やまゆり整骨院ではどのように腰痛を改善していくかをご説明していきます。

守谷やまゆり整骨院の腰痛による診断方法

①姿勢分析

守谷やまゆり整骨院では、立った状態で4方向から写真を撮り腰痛の原因になる場所を特定していきます。
その際に、どこに重心がかかっているか、身体の状態はどうなっているかなどを細かく分析していきます。

②可動域検査

守谷やまゆり整骨院では、腰痛に対してどのような動きで痛みが出るか可動域検査を行います。それによってどこの筋肉、関節に負担がかかっているか、骨はどのように歪んでいるかを特定していきます

守谷やまゆり整骨院の腰痛に対する治療法

守谷やまゆり整骨院の腰痛に対する治療は上半身の使い方が原因になるかまたは下半身の使い方が原因になるかを考え治療をしていき、骨格を正中に戻し筋肉の負担を取るように治療をしていきます。

施術例

腰痛武フォーアフター
30代男性 腰を反らせる動作で痛みがあり週1回の通院を2ヶ月程度行い改善

守谷やまゆり整骨院はアフターケアも徹底しています

守谷やまゆり整骨院では治療だけでなく、今後痛みが出ないようアフターケアも徹底しています。
今回は、座り方についてご説明しようと思います。
皆さんは普段椅子に座る際、浅く座りますか?それとも深く座りますか?
守谷やまゆり整骨院では深く座ることを推奨しています。

腰痛 座り方改善

①深く矢印方向に座りましょう
 浅く座ってしまうと、姿勢は気をつけられますが背中の筋肉に負担がかかって
 しまい背中の痛みの原因になります。
②背もたれに寄りかかりましょう
 背中の負担を軽減させるために背もたれには寄りかかってください。
 以上が座る際のポイントです!
意外と簡単にだと思いませんか?
守谷やまゆり整骨院では難しい生活指導は致しません。
ちょっとした動作を気をつけるだけで体は変わっていきます。

守谷付近で腰痛でお困りの方は守谷やまゆり整骨院にご相談ください。
腰痛に関してホームページでもご紹介しておりますのでぜひご覧になってください
https://moriya-yamayuri.com/waist/