守谷やまゆり整骨院のロゴ

〒302-0128 茨城県守谷市けやき台1丁目31−6 102
関東鉄道常総線 南守谷駅より徒歩4分 駐車場6台

お知らせ

トップ > お知らせ > 身体の歪みが気になる方

    • 2024年2月3日/
    • 最終更新日: 2024年2月3日

  • お知らせ

身体の歪みが気になる方

こんにちは!
守谷やまゆり鍼灸整骨院です。
今回は身体のバランスについてお話ししていきます。
当院では身体のバランスを見ていく際、解剖学的肢位というのを基にお身体の状態を判断していきます。

姿勢診断 姿勢分析 バランス診断 解剖学的肢位
実際どんなことをするとバランスが崩れるか?
①日常生活の不良姿勢
猫背、ストレートネック、スマホ首、姿勢改善
・仕事中の姿勢(デスクワーク・立ち仕事)
・足を組んで座るなど
・いつも同じ方向に向いている
②悪い歩き方
爪先立ち、前方重心、前傾姿勢
・ガニ股
・すり足
など簡単な理由としては以上のことなどが挙げられます。
身体は簡単な動作の繰り返しで崩れていきます。

ではなぜバランスを崩すと痛みにつながるのか?
それは筋肉と筋膜が関係していきます。
筋膜のお話しまですると分かりづらくなるため
今回は筋肉だけについて説明します。
筋肉は基本的に骨から骨に着くためバランスが崩れることで筋肉は左右で伸びたり、縮んだりするため不均等になります。
その不均等な状態で身体を繰り返し使うため筋肉に負担がかかり痛みにつながっていきます。

当院ではバランスの状態を判断するために写真を撮りバランスの状態を見ていきます。

バランスを見ることでどの周辺の筋肉に負担がかかっているかなどを判断し原因を追求して施術していきます。
姿勢分析、姿勢診断、歪み改善
ご自身のお身体のバランスが気になる方はぜひ守谷やまゆり鍼灸整骨院にご相談ください!
※ご予約は当院のホットペッパー
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000657730
からも受付中!
※特許取得の【花嫁整体】はこちら
https://moriya-yamayuri.com/hanayome/
ブログ監修者 柔道整復師 鍼灸師 Wライセンス 院長